お医者さんの意見 記憶力編

私は長期の記憶がありません。

例えば数日前のドラマの話をしていて

f:id:kanisan3:20181212144528j:image

あそこのシーンが良かったよね!なんて言われようものなら、

「う、、うん!!」って覚えてないのに頷いてしまいます。

 

内心は「その時のシーンに対する感情!?えーーーっとどんなだったか?えー」

って感じです。

 

そのドラマ自体は面白かった事はよーーーーく覚えているんです。

ガッ!!シーンの事は覚えてない。大きなくくりでしか感じ取れていないんです。

f:id:kanisan3:20181212144551j:image

だから話をしたい時、自分からは細かい話ができないので、その時流れているテレビの話や、近日中にあった出来事などを話すしかないわけです。

突っ込まれて質問されても、、、覚えていない!!!ざっくりしかわからないんです。

f:id:kanisan3:20181212144632j:image

それだから結局、こんな事を言われたりして。

 

なんでこうなんだろう?って必死で考えました。

f:id:kanisan3:20181212144611j:image

その結果がこうです。

f:id:kanisan3:20181212144701j:image

私はたぶん長期的な記憶力がないわけじゃないと思っています。(発揮されていないのでわかりませんが)だけど、、

 

・何か物を見たり聞いたりする時に、きちんと頭で噛み砕けていない。

 

・考えながら物を見る癖がついていない。

 

・物事に対しての興味が薄いので、その時に自分がこれは好き、これは嫌いという感情が働いていないから覚えていない。

 

・気になる部分に過剰に執着してしまい、他の事が入ってきていない

 

この4つが原因ではないかと思っています。

・・・4つもあるんかい!!

 

でもこれはもしかしたら、発達障害の特性だけではなく、育った環境にも関わってきているかもしれません。

 

余談ですが、私の母はとても世話焼きで、それがとても過剰で、私は何もしなくても全てが揃っていました。時には学校の作文や自由研究、工作も母が率先してやっていました。私が恥をかかないようにと。一生懸命でした。私にはちょっぴり恥ずかしい話なんですけど。。

そういった事も関わっているかもしれません。

 

また私は、聞く事、噛み砕く事、それを吐き出す事が苦手です。それは検査結果でもはっきりしている事ですが、処理速度がもの凄く遅い。それが原因で聞く事でいっぱいいっぱいになっているのかもしれません。

f:id:kanisan3:20181212150115j:image

だから大学の授業なんかも、とにかくメモ!!メモ!!メモ!!でした。

最近ではメモを取らないで、授業を理解すればメモをとらなくてもより集中して覚えられる。なんていう教えをする方もいらっしゃいます。それはとても良い発想だと思うし、私もできればそうしたかったです。

 

けれど、私の場合、人が話している最中でもその人が何を話しているのかわからなくなってしまう事があります。なので授業でも、理解した事が次の情報が入ってくるともう忘れている。そんな事が度々ありました。

 

前置きは長かったですが、これを先生に相談してみました。

f:id:kanisan3:20181212144740j:image

との事です。やはり難しい事なんですね。カウンセリングや練習で少しでも良くなれば良いですが。

因みに、人と話しているときに忘れてしまうのは、極力リラックスした相手と話すように心がけるのが一番だそうです。

 

頑張りまーす。